Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

エンジニア人材の今後について

経済産業省の調査によると、2030年にはIT人材の需要が164万人に達する一方で、供給は122万人にとどまると予測されています。この結果、IT人材の不足は今後も深刻化していくことが予想されます。

 

IT人材不足の背景には、以下の3つの要因が考えられます。

デジタル化の進展
少子高齢化による労働人口の減少
海外からのIT人材の流入減少
デジタル化の進展により、ITの活用があらゆる分野で求められるようになっています。そのため、IT人材の需要が高まっています。また、少子高齢化による労働人口の減少により、IT人材の供給が追いつかなくなっています。さらに、海外からのIT人材の流入が減少していることも、IT人材不足の要因となっています。

IT人材不足が深刻化する中、企業はIT人材の確保に苦慮しています。そのため、IT人材の給与や待遇の改善、働き方の柔軟化など、さまざまな施策を講じています。また、未経験者や女性、シニアなどのIT人材の育成にも力を入れています。

エンジニア人材の今後について、以下の3つのポイントが挙げられます。

需要は高まる一方で、供給は追いつかず、IT人材不足は深刻化していく。
企業はIT人材の確保に苦慮し、さまざまな施策を講じる。
未経験者や女性、シニアなどのIT人材の育成が重要となる。
IT人材は、今後も高い需要が見込まれる職業です。IT技術のスキルを身につけることで、安定した就業先や高収入を得ることができるでしょう。