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日本の自治体や企業は、なぜマスコットキャラクターを作るのか?

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日本の自治体や企業がマスコットキャラクターを作る主な理由は、以下の3つです。

 

地域のPRやイメージアップ
マスコットキャラクターは、地域の特徴や魅力をわかりやすく伝える効果があります。例えば、大阪府の「こてっちゃん」は、大阪のソウルフードであるたこ焼きをモチーフにしたキャラクターです。また、熊本県の「くまモン」は、熊本県ゆるキャラとして全国的に知られ、熊本県のPRに大きく貢献しています。

 

地域の活性化や交流促進
マスコットキャラクターは、地域住民の交流や一体感を促す効果もあります。例えば、秋田県の「わんこそば小町」は、わんこそばの普及と秋田県の観光PRを目的に誕生したキャラクターです。また、新潟県の「えちごねえちゃん」は、新潟県の魅力を発信し、県内外からの交流を促進するキャラクターとして活躍しています。

 

企業のブランディングマーケティング
マスコットキャラクターは、企業のブランディングマーケティングに効果的に活用できます。例えば、サンリオの「ハローキティ」は、世界中で愛される人気キャラクターとして、サンリオのブランドイメージアップに大きく貢献しています。また、JR東日本の「Suicaのペンギン」は、Suicaの認知度向上や利用促進に役立っているキャラクターです。

 

このように、マスコットキャラクターは、地域のPRやイメージアップ、地域の活性化や交流促進、企業のブランディングマーケティングなど、さまざまな目的で活用されています。

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