Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

お餅の市場について

丸餅 餅 おもち 熊本県産 500g 〜 2kg 約9個 〜 約38個 丸もちこもち ヒヨクもち米 無添加 お餅 正月 レシピ豊富 雑煮 焼き餅 きな粉餅 磯辺焼き お雑煮 ぜんざい おしるこに最適!お正月用お餅 餅つき

価格:2040円~
(2024/1/11 14:37時点)
感想(765件)

お餅は、日本や韓国の伝統的な食べ物です。もち米をつき固めたもので、主に正月や節句などの行事食として食べられています。

 

日本では、お餅の市場は、年間約2,000億円規模に上ると推定されています。そのうち、家庭で消費される割合は約6割、外食や贈答品として消費される割合は約4割です。

お餅の種類は、大きく分けて「つきたて餅」「おこわ」「焼き餅」「冷凍餅」の4つに分けられます。

つきたて餅は、その名の通り、その場でつき立てたお餅です。もち米の風味や食感がよく、正月や節句などの行事食として人気があります。

おこわは、お餅と炊き込みご飯を合わせた料理です。お餅のふわふわとした食感と、炊き込みご飯の旨味がよく合います。

焼き餅は、お餅を焼いた料理です。カリッとした食感と、香ばしい風味が特徴です。

冷凍餅は、冷凍されたお餅です。長期保存が可能なため、いつでも食べたいときに食べることができます。

お餅の消費量は、近年は減少傾向にあります。その理由としては、核家族化や少子高齢化による家庭の食卓の変化、外食やテイクアウトの普及などが挙げられます。

しかし、お餅は、日本の伝統的な食文化を代表する食べ物として、根強い人気があります。今後も、さまざまな形で新たな需要が生まれることが期待されています。

ポイント10倍☆ 魚沼産こがねもち 切り餅 1袋250g(5切れ)×2 無添加 もち 餅 きりもち こがねもち新潟県産 お取り寄せ 魚沼産こがね餅 新潟 お餅 おもち 美味しいお餅 美味しい おいしい ギフト グルメ 魚沼産 もち モチ 魚沼産 新潟産 こがねもち 送料無料

価格:1280円
(2024/1/11 14:39時点)
感想(55件)